意識低い系公務員の日記

とある役所に勤めてる公務員です。仕事のこと、趣味のこと等々を日記として書いていこうと思います!(需要があるかわかりませんが…)マイペースに更新していきますので、よろしくお願いします!

初ブログ更新!!

どうも初めまして、役人です。(もっとマシな名前があったと思いますが、そこは触れないでおきます)

ブログというものを書くのが初めてなので、当面の間はぎこちない文章だと思いますが、許してください!

 

初めてのブログなので、自己紹介していきたいと思います。

 

役人という名前の通り、僕は公務員で、某市役所に勤めてます。今年で2年目(年齢は20代後半にさしかかろうとしている…)ですね。

なぜ公務員になろうとしたかというと、ズバリ…公務員だったらゆるふわで働ける!!と思ってたからですねw(現実はまったくゆるふわではありませんw)

公務員になる志望動機からして意識が低いですねw

 

公務員になる前は、某掲示板に書いてある公務員の一日みたいなのをイメージしていましたが、現実は電話ガンガン鳴るは、上司からはあれやれこれやれ言われ、そうこうしている内にモンスター市民登場で窓口対応したりで、まったくゆるふわじゃありませんでした…(部署にもよると思いますが、若手男子は基本的に汚れ部署に行くことが多いと聞きます)

来年度は異動できると信じ辛抱していますが、次の異動先はS活保護課とかなんだろうな~と思っております…

 

まあ仕事内容は置いといて、勤務時間に関しては殆ど残業は無いので、基本的に定時で上がるようにしてます。もちろん土日出勤もありません。(ただ、中には土日出勤して週7で働いてる猛者もいるという話もちらほらと…)

なので、この限られた余暇時間が僕の一番の楽しみなのですが、最近の趣味はというと…ジムで筋トレ!読書!ですね。

 

ジムは大体週4ぐらいで通っています。(社会人になると本当に運動する機会が激減します)ジムに通っている目的は単純にモテたいからですW

公務員になったらモテる!なんか言われることありますが、そんなことはありません!男は黙って筋肉を付けろということです。

 

読書に関しては、ここ最近になってするようになったのですが、公務員という仕事柄、勉強する機会がないからです。(僕の個人的な意見ですが、公務員の仕事について家に帰ってまで勉強する意味は無いと思っています)

例えば、営業の仕事だと、コミュニケーション技術、顧客に提案する商品についての勉強などですね。料理人ですと、仕込み、新たなメニューの開発などするために日々試行錯誤しないといけませんよね。

公務員の仕事は基本的に前例踏襲型で、マニュアル化されてあるため、特段自ら進んで勉強するってことが多くないと思います。

ちょっと話が脱線しましたが、僕が思ったことはこのまま公務員をしていると、何も知識が身につかないのでは?と思い、最低でも1日1時間は読書の時間を設けています。

 

文章力が無いので、たったこれだけのことを書くのもしんどいので、今日のところはこれぐらいにさせていただきたいと思います!

三日坊主にならないように、ブログ書いていきますので、どうかこれからよろしくお願いします!